小川隆章のホームページ

 

 

1970年に開催された大阪万博(日本万国博覧会)のコスチューム!!!

更新2016/02/08

 

<外国展示館 編>

・ソ連館 ・スイス館1 ・スイス館2

・フランス館 ・オランダ館 ・スカンジナビア館

<国内展示館 編>へ

<協会運営・その他 編>へ

<ホームページ・トップ>へ

 

ソ連館

今は無き、ソビエト連邦! まさにソ連と呼ぶべき、左の合服。

マフラーのような白布は、着こなしとして

前に垂らすのが通例だったようです。

右の夏服は上着だけで、その下に関しては淡い色でデザインの

違う物を各人着ています、派手でなければ自由だったんでしょうか?

他にも種類があったようですが、不明です。

<外国展示館 編>一覧に戻る

 



   

 スイス館1

 

皆、夏服ですが、左はレストラン勤務の制服だったようです。

中央と右は役割分担があったのかは不明ですが、

パビリオン内で案内、パンフ配布などをしていました。

<外国展示館 編>一覧に戻る

 

 

  

スイス館2

合服とコートです。

 

<外国展示館 編>一覧に戻る

 

  

フランス館

左の夏服はやや、おフランスらしく着くずした感じで描きましたが、

実にパビリオンの白と合わせた清潔感のあるコスチュームです。

中央の合服は変わったことに半袖、

やはり左のコートと合わせても凌げない寒さはあったようで、

そんな時は間に黒っぽいカーディガンをもう1枚羽織っていたようです。

<外国展示館 編>一覧に戻る

オランダ館

夏服や合服と言った区別は無く、時々で着こなされたようです。

マフラーも着用および、その結び方は自由です。

絵からでは分かりにくいですが、白い部分はシルバーグレーで、

タイツも薄いシルバーグレーで統一されていました。

<外国展示館 編>一覧に戻る

スカンジナビア館

コート、長袖の上着、パンタロンで、半袖と言った夏服は特にありませんでした。

またベルトも、どの色が右左で上かなどの細かい決め事は無かったようです。

靴に関しては皆バラバラで、好きにブーツなどを履いたりしています。

またイベント事(例えば閉会式)などでは、よく民族衣装を着ていました。

ちなみにスカンジナビア館はデンマーク王国・フィンランド共和国

・アイスランド共和国・ノルウェー王国・スウェーデン王国の協同参加であり、

絵の民族衣装はフィンランド出身者のものです。

<外国展示館 編>一覧に戻る

inserted by FC2 system